MENU

石川県の木地師に会いに行きました。

スポンサーリンク

 

 
 
 

木地師という伝統工芸を生業といしている、ひとつ下の方に会いに石川県に行きました。

 

父親木地師で、発祥の地、永源寺で今もバリバリで活動されています。

 

 

会いに行ったのはその息子さんで、石川県の工房に修行中。、

準備中の店舗「本町93」で使用、販売するカップの打ち合わせや、工房を見学したい、と訪問することにしました。

 

 

 

 

 友人の車に同乗させていただき、高速で2~3時間くらい。福井県を超え、石川県。

 

 

 

 

 

金沢よりもっと手前、山中温泉街のはずれにありました。

 

 

 

 

 工藝の館

 

 

何人かの木地師がこの工房で一緒に作ってるみたいです。

 

 

 作業場と、一個下の木地師、北野くん

 

 

 

 

 

 

だらだらと話したあと、家の引っ越しを少し手伝い。

 

 

なかなか変な構造の家で、 階段少し上がったら部屋があって、また階段すこし上がったら部屋があって。3.5階建てみたいな。

 

 

頭打ちまくりましたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 住居でもあり、木地師工房でもあり。ここは木地(材料)の保管室。

木材を挽く(削る)加工場や、漆を塗る部屋もあったりと住居、工房完全一体型です。

作り手としてはたまらない環境。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやしかし、とりあえず、古い(笑)そして古いがゆえにクサムシいすぎ(';')

 

夜中素足で踏んで地獄でした。

 

 

 

 

 

これからこの住居に住んで(半)独立で頑張っていくといっていました。

ジャンルは違えど、モノづくりを頑張っている同年代の人がいるってのはなんだかいいものです。頑張れます。

 

北野くんの作品は、八日市本町に準備中のお店「本町93」で使用、販売します。是非見てください~キレイです。

 

 

木地師の作品は永源寺に訪問して買うと、デパート等で買うより、割安で手に入れることができると思います。興味ある方は是非永源寺に訪れてみてくださいな。