MENU

我が城、ヴォーリズ「住井邸」の外観紹介

スポンサーリンク

honn4月23日オープン予定の店舗「本町93」はヴォーリズ建築というかなり価値のある建物です。

 

 

最初は「ヴォーリズ?なんだそれは。知らん。」と思っていましたが日に日にその凄さを理解し始め、「すごいな」「かっこいいな」という馬鹿でもすぐに思いつくような感想をようやく持てるようになりました。ヴォーリズはアンティークの塊みたいな建築です。築80年。うっかりドアガラス割ったらもう2度と手に入らんとか当たり前、古い書物や道具がその辺に転がってます。売ったら凄そう。

 

 

 

 

今回はそんな建築の店舗「本町93」の外観だけ紹介したいと思います。

 

 

 

 お店の前。ちょっと入りづらいですが、勇気を出してずかずか入ってきてください。

オープン日はドア全開で看板も立てておきます。

 

 

 

 玄関を開けるとこんな感じです。なんだか申し訳ない程度にブラックボードが立ててありますが、これからもう少しまともな感じにします。靴を脱いで、スリッパに履き替えてくださいね

 

 

 

ちなみにこのドア等に使われてるガラス、万が一割ったらもうなかなか手に入りません。アンティークガラス

 

 

 階段をあがります。もうなんだか雰囲気がすごいです。

ちなみにドアの向こうは大家さんのカズコさん(80越え)が住んでいるので入ってはいけません。とってもプリティーなおばあちゃんです。

 

 

め 階段を上がりますと、こんな感じになっています。

ここの手すりが良い漢字。

 

 

 

 

 

階段をあがって、正面のドアが、この画像左側のドアに繋がっています。

 

 

 

 内装は今こんな感じ、、、

 

 

 

少しはお店らしくなってきたんじゃないのでしょうか。

 

 

この部屋が「kitaura-handmade leather-」のアトリエ兼ギャラリーとなっています。

他にも部屋がいくつかあるんですが、それはまたの機会に紹介したいと思います。

 

 

 

 

なかなか良さげな建物でしょう?見に来てください。

 

リンクを張ったので、ヴォーリズ建築に興味持った方みてくださいねー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヴォーリズ - ウィリアム・メレル・ヴォーリズ-建築作品

 

 

 

 

 

ウィリアム・メレル・ヴォーリズ - Wikipedia

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【お問い合わせ先】

 

Facebook:北浦耀司

 

Twitter @kitaurayouji

 

instagram kitaura_

 

LINE  kitaurayouji

 

TEL  070-5501-5969

 

mail  kcls950@gmail.com(北浦)