MENU

新作のトカゲさんウォレット

スポンサーリンク

ちょっと挑戦で作ったお財布。

f:id:kitaurayouji:20161118091504j:plain

 

 

 

藍染リザードを使いました。

 

f:id:kitaurayouji:20161115185358j:plain

こいつです。よいお値段する革なんですが、これを半分使用しました。

 

 

f:id:kitaurayouji:20161118091631j:plain

 

腹を真ん中に横に広がるように取りました。

藍染の綺麗な色です。ナデナデ

 

どんな風に経年変化するんでしょうね。楽しみ。

 

f:id:kitaurayouji:20161118091718j:plain

中はエロい革(多脂ベンズ)を使ったので、素材としてはスーパー贅沢です。

とってもいい飴色の経年変化がみられます。

仕様はカードポッケ3 小銭入れ1 札入れ1です。

 

今回試作で自分用なので、小銭入れ裏にカードも入るようにします。

 

 

 

裏側の段縫い目

f:id:kitaurayouji:20161118091910j:plain

 

こっちが表。綺麗にステッチが並びました◎

f:id:kitaurayouji:20161118091939j:plain

めちゃくちゃ気に入ってるけど、トカゲ革、苦手な人いるだろうなぁ、、

ちょっと悪趣味感ありますもんね。

 

f:id:kitaurayouji:20161118092035j:plain

小銭入れ。

ここはもうちょっとシンプルにスッキリ仕上げれたかな、と思います。

在庫用を作る際に改良します。

 

 

挑戦したのはコバ厚

 

コバというのは革を張り合わせた断面のことをいうんですが、

ここが厚くなるほど、処理が難しいんですね、

裁断、張り合わせ、穴あけ、磨き、難易度がぐっとあがります。

 

通常、機械で薄く漉くことで見た目もスッキリさせるんですが、

僕が尊敬している職人さんは、薄くせず、特厚のコバをピッカピカに磨きあげるんです。それがもうカッコよくてカッコよくて。instagramで勝手に追いかけています

 

で、今回はあえて漉かずに小さく、厚く作りました。

コバ厚は5~6mm。

f:id:kitaurayouji:20161118092353j:plainあのコバをいつか、、、

 

f:id:kitaurayouji:20161118092621j:plain

 

 

 

 

ま、良いかな、と思います。

藍染リザードと多指ベンズの色合いが最高ですな

しばらく試用したいと思いまーす!