MENU

FUTAGAMIというイケすぎてる真鍮鋳物のブランド。

スポンサーリンク

ずっと前から真鍮細工をしたくて、色々考えていたのですが、

理想的なものを作るのにベストなのは「鋳物」かなーと思って

ひそかに計画を練っておりました。

 

鋳物とは、要するに金属を溶かして型流し込んで、形をつくるんですが

「FUTAGAMI」という真鍮鋳物のブランドにその夢を壊されました。

 

www.futagami-imono.co.jp

 

 

 

 

これ以上にカッコイイものを作る自信がない

 

とにかく、かっこよすぎるんですわ、、

FUTAGAMI

 

人と場所に馴染んでいく素材、真鍮。

富山・高岡にて1897年(明治30年)創業の真鍮の鋳物メーカー『二上』が、
真鍮の生活用品ブランド 『FUTAGAMI』 を立ち上げました。
真鍮は耐腐食性が強く、加工が比較的容易で、太古から建築金物、船舶金物、家具金物など、
様々な分野で使用されてきました。
また素材の持つ風合いが柔らかく、光沢も優雅で、美術工芸品や仏具などの素材としても長い歴史があります。
真鍮は使えば使うほど表面が酸化し、独特の味わいが出て、
人と場所に馴染んでいく素材です。
この愛着の湧く真鍮の生活用品を末長くお楽しみください。

 

 

(以下の画像FUTAGAMIのウェブサイトより引用)

FUTAGAMI

 

f:id:kitaurayouji:20161206202609j:plain

箸置き。かっこよすぎ。

f:id:kitaurayouji:20161206202620j:plain

鍋敷き。イケすぎ。

f:id:kitaurayouji:20161206202643j:plain

栓抜き。美しすぎ。

 

 

 

 

腹立つわ

 

本当に見た瞬間一瞬にして夢が崩壊。

生まれ持ったセンスへの劣等感、圧倒的敗北感。

決して越えられない壁をそこに感じました。

 

 

そしてこないだ京都に行ったら偶然見かけて

 

f:id:kitaurayouji:20161206202955j:plain

開けることなんてほとんど無いのに栓抜き買ってしまった

ドシブ、、、

 

 

 

 

 

FUTAGAMI、最高です。

久しぶりに所有欲が満たされた感じがします 

 またなんか買います

 

 

ちなみにkitaura-handmade leather-で使用している金具はすべて真鍮製です。