MENU

馬蹄型コインケースできました

スポンサーリンク

ものすごく久しぶりに馬蹄型コインケースを制作させていただきました。

 

シンプルにオールブラックです。

f:id:kitaurayouji:20170202151947j:plain

 

 

 

機能美とはこのこと

 

機能美とは

 

建築・工業製品などで、余分な装飾を排してむだのない形態・構造を追求した結果、自然にあらわれる美しさ。

きのうび【機能美】の意味 - goo国語辞書

 

革製品でいうと、馬蹄型コインケースがまさにそれだと思うんです。

馬蹄型コインケースは、ボタン等留め具を使用せず、革同士の摩擦で蓋を閉めます。

f:id:kitaurayouji:20170202151947j:plain

 

 

 

f:id:kitaurayouji:20170202152341j:plain

 

なにが大変で型紙作るのが大変でした。

 

f:id:kitaurayouji:20170202152339j:plain

f:id:kitaurayouji:20170202152342j:plain

 

閉じてるときは奥側にコインが収納され、出すときは手前に出します。

無駄が一切ないですよね。そして使いやすい。そう、まさに機能美。

 

その分作るのも結構難しくて、久しぶりで、前の型紙もなかったので、2,3度作り直しました。フゥー...

 

 

f:id:kitaurayouji:20170202153152j:plain

 

この縫い方「駒合わせ縫い」といって、手縫いならではの技法です。

このブログが、馬蹄型コインケースをベタ褒め、そして詳しく説明してくれています。

 

77f.info

 

 

 

この技術を応用すれば、バッグや小物入れもできるんですが、

手間がかかる分お値段も上がってしまうので、よほどでない限りは

コインケースののみの展開でいいかな、、とも思っています。

 

今回はオーダーでオールブラック、シンプルに作ったんですが、

在庫用に作風を活かしたものも1つ作りたいなーと思います。

 

 

 

 

馬蹄型コインケース、9800円です。

 

明日はコレです。京都出町柳のでお待ちしております。

f:id:kitaurayouji:20170118214403j:plain

 

12時オープン。

僕がスパイスを使った料理、相方山本氏が台湾料理を出します。

おつまみは200円から、お酒は400円

ゆる~くやってます