MENU

ブログやっててよかった~という4つのこと。

スポンサーリンク

最近、公私ともに忙しく、滞り気味のブログ。

さっき、お風呂に入りながら「あ~ブログかきたいなー」とふと思ったので、ちょっと時間を割いて、かいています。

 

作ったものや、イベント、お店のことでもいいんですが、あんまり乗り気がしないので、今回は「あーブログかきたいなー」と思わせてくれる源泉、つまりブログやってよかった体験をいくつか乗せたいなーと思います。

 

 

 

 

1、ブログを見てお客さんがきてくれる

 

これは僕の商売的にはとっても大事なことで、僕がブログ、ひいてはSNSをやる動機の30%近くを占めます。

 

作品やお店の紹介を見て、関係のない別の記事を見て、記事は色々ですがブログを見てお店にきてくださるお客さんは多いです。また、一度来て頂いたお客さんがちょくちょく見てくれて、コミュニケーションのツールになったりします。そういうとき、やっててよかったなぁ、と思います。ブログやSNSがなかったら僕の商売は成り立たなかったかもしれません。

 

2、振り返りができる。

 

記事はずっと残るので、ふとしたときに、振り返ることができます。

僕はブログサービスを転々としてるので、世界旅行中のブログも別に残っていて、たまに懐かしく眺めます。今もリライトしながらここに転載しているのですが、なかなか進んでいません。

 

www.kitauraworks.com

 

 

日記みたいな感じですね。

 

 

 

3、情報やモノの交換ができる

 

ブログであれやこれやと発信していると、共感して頂いた方から何か情報やモノを頂いたり、逆にあげたり、交換したりすることが多くなりました。

 

最近は特別でないものであれば、買わなくても大体手に入るような気がしてます。逆に聞いてもらえればなにかあげれるのものがあるような気がします。

 

シェアリングエコノミー。

 

 

4、なんとなく楽しい

 

特に意識しているわけではないことなんですが

文章を書く練習になってるなーとか、自己顕示欲が満たされてるなーとか

日記と同じく自己満になってるなーとか

そういう細々したものがまとまって「楽しい」という気分になっています。

 

 

 

これからもぬるぬると続けていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いしまっす。

 

明日、安高製作所さんと営業します。