MENU

定休日を作るというライフハック

スポンサーリンク

店舗での定休日を作って1か月くらい経ちました。

なかなか良いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかり休める

 

 

 

今日は休みなんですが、朝起きて「全力で休んでいいんだ!」みたいな気分になれます。まぁ気持ちの問題で、定休日はなくても休む時は休めばいいんですが、なんかこう引っかかるんですよね、「あれしなきゃこれしよう」とか。プレッシャーみたいなものを感じます。

 

でも定休日と、決めて呼ぶだけでもそのプレッシャーがなくなりました。おまじないみたいなものかもしれません。休日に休むかどうかは関係ありません。プレッシャーを感じるかどうかが大事です。

 

朝起きた時がいつも以上に気持ち良い気がします。季節のせいかな。

 

 

しっかり仕事ができる。

 

仕事の日にも気合が入り、仕事の生産性も上がってる気がします。今まで休み休みでやっていました。仕事して、休憩して、仕事して、、、効率悪い。集中してやった方が良いに決まってますもんね。ちょっと考えれば当たりまえです。

 

仕事の日ということでちょっと背中を押されてる気がして、「ちょっと休憩しようかな」と思っても「いやいや、まだまだやるで」という気持ちになれます。

 

 

もちろん、定休以外は営業しないといけないという縛りがあるんですが、今までは「来月はこことここを休みにして、、」ということを考えないといけなかったんですが、定休にするとスケジュールが組みやすくていいです。ついでにシフトを組む、という仕事が1つ減りました。

 

 

 

メリハリ大事

 

自営の方は仕事と休日も遊びもごっちゃごちゃという方が多いですし、ある意味これからはそういう生き方がベストだと思っています。

 

定休日を作りましたが、あまり中身は変わっていません。仕事も休みも遊びもごっちゃごちゃです。でもなんとなく、定休日という言葉を与えるだけで、以前よりちょっと気持ちよく毎日過ごせるようになった気がします。

 

自営でされてる方、一度定休日を作ってみてはいかかですか。