MENU

世界一周写真展vol2はじまりました!

スポンサーリンク

宣伝アナウンス怠りまくっていましたが、

世界一周写真展vol2 @本町シャッター商店街はじまりました。

 

f:id:kitaurayouji:20171101142230j:plain

 

 

 

2013年世界一周の記録展です。

 

4年前、20歳のときですね。

バックパッキングで世界のあちこちでダラダラしていました。

 

極めて怠惰な旅行だったのですが、まだ24年しか生きていませんが、

僕の人生に大きな影響を与えてくれた旅行でした。

 

その時の写真をいくつかピックアップして展示したいと思います。

別に写真を凝って撮ってるわけでもなく、普通の防水デジカメで

適当に各地の様子を撮ったものです。

 

それでもそれなりに面白いものを見てきたと思うので、

海外経験のあまりない方にはとても新鮮な展示だと思っています。

 

f:id:kitaurayouji:20171101142230j:plain

f:id:kitaurayouji:20171101142234j:plain

 

ちょっと見辛いですが、こんな感じで回りました。

 

西回り。まずはアジアから。

フィリピンへ飛び、それからベトナムに飛び、陸路でカンボジア、タイ、ラオス

 

そしてインドへ飛び、その喧噪さに疲れ、ネパールに避難。

トルコに飛んで、1か月も沈没し、次はケニアへ。

時に死にかけながら、ウガンダタンザニア、マラウィ、

ザンビアジンバブエ南アフリカ共和国と、アフリカの最南端へ。

 

 

ロッコに飛び、スペインで貧乏を痛感し、

次は南米大陸

 

アルゼンチン、ウルグアイパラグアイボリビア、ベル―

エクアドル、コロンビア、と上まで上がっていき、東京へ。

 

 

まぁそういうルートとなりました。

 

 

ヨーロッパ、アメリカは行ってません。貧乏旅行金なしだったので。

それだけに「美しい!」という写真はないのですが、「なんじゃこりゃ」みたいな写真はあるかなーと思います。

 

f:id:kitaurayouji:20171101142228j:plain

 

是非見に来てください。

 

 

 

 

シャッターを活用したい

 

 

僕が所属している本町商店街はいまよくあるシャッター商店街

全店舗の内、7~8割くらいは閉まっています。中には店舗を住居として使わているかたもいたり、商店街の会費が月々大体15000円(僕はなんと17300円!笑うわ)と、冗談にならんくらいバカ高い商店街会費や、お祭りのお手伝いをせなあかんということもあり、まぁ当面、商店街内にはお店は増えないだろうなーと思っています。

 

もうこの際、自虐的に「本町シャッター商店街」とか「本町住宅街」に名前を替えたらいいのに、と思ってるくらいです。これは嘘です。

 

(これは余談ですが、本気で商店街を替えようと思うなら、なによりも先に、商店街の会費とお祭りの手伝い、ここから整理しないとどうにもならんだろ、、、と僕は思っています)

 

 

とまぁ、商店街のシャッターはしばらくシャッターだろうから、

そのまま使えたら楽しいよね!と思う訳です。

 

壁は色々と有効活用できますからね。

 

f:id:kitaurayouji:20171101142232j:plain

 

展示はこんな感じです。

今回はシャッター四か所を使わさせて頂いて、

アジア編、インド・中東編、南米編、アフリカ篇、で分けて展示しています。

 

 

 

 

寂しい商店街だけど、前向き動いているよーというメッセージが伝わり

この展示をして、「私も展示したい」という人が現れてくれると嬉しいです。

 

 

 明日から日曜まで、営業です。

展示をご覧になった後は是非お立ち寄りください~

よろしくお願いします。