MENU

平成29年度地域おこし協力隊活動報告をするよ。

スポンサーリンク

こんにちは、北浦です。

突然ですが、1月17日にある会議のついでに

「地域おこし協力隊の活動報告」をやる、と言われました。

といってもパワポを用意して10分弱人前で話すだけ。

そないに大層なことはございません。

 

この29年度、どんな活動したのか、ということを、サクッとまとめてお話しします。おそらく質問時間もあるでしょう。協力隊とはなんぞや、なにしとるんや、というか北浦とはなんぞや、なにしとるんや。と思ってる方は来てもらえれば多少スッキリすると思います。

 

そういう場はいつでもあるのですが、その情報を万人に届けるというのは今の時代ほぼほぼ不可能で、(なんでもそうですが)興味を持って調べないとそういう場の情報というのにはたどり着けません。なので「協力隊って聞くけど、なんかしとるんか」「なにをしとんねんほんま」という意見もあるのですが、そういう人たちをおそらく普段は興味はないのでしょう。興味ないとそういう場があることも知れません。

 

なので、たぶんですが、1月17日にに集まる人達というの良くも悪くも大体予想がついています、、、ですが、SNS等を見て、僕の活動、あるいは僕の協力隊としての活動がいまいちよくわかってない方もいるんではないか、居たとしてもその多くはおそらく1月17日の報告会には来るほど「地域おこし協力隊」もしくは「僕」に興味ある人達ではないと思います。。あ、それが普通ですよ。

 

なので、まぁちょっとでもなんとなく理解、興味を持ってもらえばいいなーと思って、少し早くブログにて報告させてもらいますね。そうすれば足を運ばなくても隙間時間に報告が受けれるます。時間 is マジ大事。通勤通学中にサッとみてくれる人はいるでしょう。見てくれていますね。ありがとうございます。

 

 

文字感たっぷりです。

 

f:id:kitaurayouji:20171216123055j:plain

 

 

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

協力隊になって2年経ちました。

このブログを投稿する前に市の担当の方に

「こういう内容のブログを書くんですが、いいですか」と確認を取ったところ、

「協力隊になったきっかけとかも書いてくれ」と言われました。

 

それについては去年詳しく書いているのでこちらを読んでください。

 

www.kitauraworks.com

 

 

 

 

お手数ですが読んで下さいね。。。

 

31年から、シェアメイトも変わらず募集してますよ~

光熱費込25000円くらいで考えてます~是非。

 

 

 

それでは活動報告を。

 

 

1、HONMACHI93の運営

 

 

まず僕の活動拠点です。

ヴォーリズ住井邸をシェアスペースHONMACHI93として活用し始めて、1年と9か月くらいです。最初は革細工のお店としてスタートしたものの、今は、革、飲食、服飾、家具、本とまぁジャンルが増えました。

f:id:kitaurayouji:20171201181927j:plain

f:id:kitaurayouji:20171108220518j:plain

 

といっても毎日営業しているわけではなく

週1~4日営業とそれぞれがゆるりと営業しています。

贔屓するわけではなりませんが中でもunonohonさんのセンス、運営は最高です。

本人には言ったことないし片想いかもしれませんがソウルメイトだと思っています。

是非ご来店ください。 

 

 

と、まぁあれやこれや多く見て8人がHONMACHI93を利用しています。 

が、ちょっと今大きな問題にぶち当たっていて、今後の展開は少し変わるかもしれませんが、2018年1月6日時点ではこんな感じです。これもどうなるかわかりませんが、まだまだ使える余地はあるので、うまく使って、他の方も呼べたら良いな、と思っています。

 

「シェアで人を呼ぶ」というのが協力隊としての僕の一番の大きな仕事でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2、飲食店業を始める

 

 

 

29年度の一番大きな一手は飲食店開業でした。正直やるかどうかかなり悩んだのですが、結果的に本当にやってよかったな、と思っています。この開業は僕の京都での飲食店経営経験、HONMACHI93メンバーであるanticoさんのカウンターと椅子、unonohonさんの読書自由制、安高製作所さんの後押して実現しました。

 

飲食店開業したおかげ、恐ろしく入りづらい店舗もちょっとはマシになったかな、とか、今までにないお客さん層もつかめました。イベントの幅もグッと広がって、まだまだ静かですが、楽しく営業しています。

 

 

 

今の僕の飲食店営業は週4 木曜~日曜です。2月から色々変わります。

これからはシェアキッチンとして僕のお店だけではなく、飲食店開業に興味がある方に貸出していきたいと考えてます。

 

【PR】

光熱費込、半日3000円、1日4000円で貸出しています~

初期投資なしで、飲食店オーナーになれます。どなたかいかが。

 

 

f:id:kitaurayouji:20171108220522j:plain

 

 

 

 

3、ゲストハウス開業を目指す

 

f:id:kitaurayouji:20171218131417j:plain

 

ゲストハウス開業を目指して家を借りました。

僕個人ではなく、友人と2人で。

 

友人は2階を住居として、僕は一階を民泊として活用します。

すごく狭いので、民泊開業のハードルも低く、すんなりと行くはずです。

 

一泊1900円。男女混同ドミトリーのみです。

貸し切りは8000円かな、と考えています。(と言っても2階には住人もいますので、完全貸し切りは応相談)

 

Airbnb等活用して、ルートインに泊まるような客層ではなく、旅行者やバックパッカー、金土の帰宅難民をを引き込みながら、一部会員制も考えています。会員は月2000円で、一泊1500円になり、LINE@でイベントに特別ご招待。みたいな。濃いコミュニティ層ができれば超嬉しい。やるかどうかはわかりませんが。

 

 

 

 

一緒に借りている友人が古典芸能の能をされていて、すごくよさげな文化圏の持ち主なのです。 

 

www.kitauraworks.com

 

 

その友人が企画したイベント。

例えばこういうイベントを会員向けに出したらすごく楽しいんじゃないかなと思ってるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

4、写真展の開催

 

シャッター商店街を使った写真展も企画しました。

 

f:id:kitaurayouji:20171101142230j:plain

f:id:kitaurayouji:20171101142232j:plain


 

普段は何もないシャッターが展示場所になったら面白いかな~と。

反響はそないに多くなかったですが、まぁこんなもんでしょう。

寄付の募集もしたところ、お1人からビットコインをすこし頂きましたw

感謝です。

f:id:kitaurayouji:20171101142228j:plain

これでうまく展示したものを管理から販売までできる運営体制があれば

展示する人も増えるかな~と思いますが、まぁ現実面なかなか難しいでしょうね。

お金がちゃんとまわらんとな、、、、

 

でも来年はキングコング西野氏の絵本の原画展もあるそうで!

そういう使い方が続いてくれればとても良いなと思います。

 

 

今後の活動

 

去年あれやこれやと手を出しすぎたので、その手を出したものをうまく運営できるよう、調整していきたいと思っています。HONMACHI93もちょっと問題抱えてるし、飲食も日々ワイワイとお客さんが入っているわけでもないし、ゲストハウスは開業前だし、、w

 

 

 

 

 

 

僕は「八日市を滋賀のサブカルエリアにしたい」を目標としています。

これが僕の地域おこしの仕事だと思っています。これです。

 

 

規模感は到底かないませんが、東京の下北沢、京都の出町柳、滋賀の八日市。みたいな(笑)出過ぎたことを言ってるかもしれませんが、まぁ、難しく考えず、ぼんやりその辺を目指していると言う感じです。良い意味で変人変態が集まってきてくれたらいいな~

 

 

で、それを前提に仲間内「サブカルに必要なものはなにか」と話したところ「飲食、本屋、貸スペース、宿ができたし、、、、映画館やな」ということになったので、映画館も作る予定です。。

 

www.kitauraworks.com

 

これに至っては仕事というか、完全趣味ですね、、、完全に、、

でもちゃんと作るべく準備中。実験的なこともしています。

 あとだれかクラブかライブハウス作ってください。お願いします。

 

まとめ。

 

1から10ではなく、0から1に

 

 

地域おこし協力隊というと、そのイメージで括られがちですが、その活動は様々です。

 

僕は正直「地域資源を発掘して発信しよう!」とか「地域の魅力を見つけよう!」みたいな地域おこしにはほぼ興味がありません。そういう1から10にする作業は好きでないし、まず八日市に観光になるような魅力はないし無理に探さんでも、、、頑張って探しても他の地域にもあるようなことばっかり、、という印象です。ごめんなさい。でもそれは僕がそういうことに興味ないだけで、人によればすごく魅力的に映るわけです。だから、そういう地域おこしは僕の仕事ではなく、他の方がする方が絶対に良いわけですね。

 

僕は0から1にする作業が好きです。サブカルエリアにしたいなーと思うのですが、それに足る要素が八日市あまりないわけですよ。だったら頑張ってゼロから土台を作って、そしたら人が来るかなーなんても妄想するわけです。そういう作業は僕はすごく好きです。好きなように作れるしw

 

内から外、ではなく、外から内に

 

あと僕が思うのは、内から外に、という動きではなく、外から内に、という動きが好きです。内から外というのはさっきみたいな「地域資源の発信」みたいなことが近いです。内側にいる人が協力して内側にあるもの(例えば特産物をブランド化して)を出していく。みたいな。

 

それよりかは僕は外から内に持ってくる動きが好きです。僕は八日市は好きですが、それは地元や住みやすさという点であって、遊びやカルチャー的には京都がすごく好きです。そういう僕が外で知って、まだ内にはないものをなんとか持ってくる。そうすると、外から内に、人やモノ、コトが動くわけです。その顕著なのが八日市で言うと、forty niners様です。アメカジというカルチャーを完全に外から八日市に持ってきています。いや~本当に尊敬。

 

 

まぁ僕はそういうスタンスの地域おこし協力隊です。

 

 

 

シビアなお金のこと。

 

 

さてまぁ境目はないと言っちゃえばないのですが。

「協力隊としての仕事」は「シェア業」で外から人を呼ぶ。で、それを企画して僕は協力隊になりました。(そしてそれがサブカルっぽい感じになれば◎)革細工はとにかく「飲食店」「宿泊業」は地域にも必ずプラスになってくると考えています。そういう小さな小商いをいくつか持って僕は生業としていくつもりです。これは大学生の頃から決めていたスタンスです。

 

で。

 

地域おこし協力隊で一番問題になるのが

「補助切れた三年後やっていけんのか」問題。

 

 

一番最初にリンク張った記事にも書いていますが、

現状、今やっている仕事で食っていけています。

 

去年、協力隊なりたての頃は月により不安定でしたが

それよりかは安定感が増していきました。

メインは革細工かな、、やっぱり好きだし。

その収入の不安定さに飲食やシェアという土台ができた感じです。

そっちに時間がとられるので革細工の売り上げは減りますが、

その分飲食等で補完(できる予定)、安定感ができました。

 

 

結構「任期後大丈夫?」と聞かれるのでそこはご安心頂けますと嬉しいです。

 

 

今は協力隊のお給料も頂いています。僕は割と真面目に八日市でワクワクしているので、そのお金も使ってここで何かしていくつもりです。ちょっと地元日野町も気になるし、前記事でも書いているようにまた海外に出ることもあるでしょうが、拠点、八日市に変わらんつもりです。ご安心を。

 

ただ現状はなんとかなってますが、事業が暗転したら違う生き方を模索しないといけないのでどこかに行くかもですwごめんなさいそればっかりはw

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、こんな感じです。

長文読んで頂いてありがとうございました。

 

 

 

至らぬ部分もありますが、それはもうたぶん至らないので諦めてくださいw

その分僕の得意なところでカバーしていきます。

八日市楽しいよーいいよいいよー

 

 

 

 

 

質問疑問提案あればSNSもしくはメール等でご質問くださいな

kcls950@gmail.com

 

twitter.com

 

www.instagram.com