MENU

世界一臭い食べ物「シュールストレミングス」を食べるよ

スポンサーリンク

こんにちは。

明日2月11日に世界一臭と悪名高い食べ物

シュールストレミングス」を食します。

 

f:id:kitaurayouji:20180210133534j:plain

 

 

フフフフ腐

 

 

 

シュールストレミングスとは

 

聞いたこと、テレビでみたことある、という方もいるでしょう。

シュールストレミングとは、、、

 

以下wikipediaから引用

 

中世ヨーロッパでは肉の代わりに塩漬けの魚(タラ、ニシン)が盛んに流通していたが、保存にはが必要だった。北欧に位置するスウェーデンではニシンは豊富に獲れたが、製塩に必要な日射もも乏しく、塩は貴重品だった。それゆえに用いられた樽で薄い塩水に漬ける保存方法は、固形の塩と層状に詰め込む塩蔵保存に比べ、腐敗は防げても発酵は止められなかった。しかし、塩を節約して(通常では耐え難いほどの臭気を発する水準まで極度に発酵するが)ニシンを保存できることは、14世紀頃にはすでに広まり、17世紀には王軍の主要な糧食とされるに至った。

バルト海4月から5月にかけて獲れた産卵期直前のニシンを材料とし(これはかつて、勅令で定められていた)、頭とワタを除いたそれを90kg入りの薄い塩水に漬け、12-18℃で10-12週間発酵させる。商品によって切り身のままのもの、頭や腸も使っているもの、カズノコが一緒に入っているものなどがあるが、カズノコは食べるべきでないとされている。

発酵食品であるために食べ頃があり、販売の解禁日は8月の第3木曜日とされているがこれは涼しい北欧の場合で、日本の夏の気温下では注意する必要がある。開缶して魚体が液状化したものは、分解が進みすぎている。

 

です!

 

 

これをある常連様が「食べてみたいよな」と発したのが始まりで、

アマゾンで調べたところなんと6300円!たけぇ!

ということで、人数集めて割り勘で食べようぜ、ということになりました。

 

 

 

 

すると、割と来る方が多くて10~15人くらい来られます、、w

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

以下詳細。気になる方はぜひともご参加くだしあ。

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

シュールストレミングスにトライ」
日時 2月11日 18時
場所 北浦邸
集合場所 HONMACHI93内「COUYA」

参加費:費用折半(大体1000円くらいかと)
飲み物は自分の為、人の為になにかしら持参ください。


参加条件:一口は食べること。

 

世界一臭いと悪名高い缶詰「シュールストレミングス」を開けて食べてみようというだけの会です。それを少しでも美味しく食べるため、シュールストレミング歴史蘊蓄に加え、合うであろうバケットやチーズなども一緒に用意しておきます。

 

開けるのは野外です。暖かい恰好、そして匂いがついてもよい服装できてください。
もちろん、家の中も開放するので食べる時や喋るときは中で待機して頂いても◎
ただしシュールストレミングスの持ち込みは厳禁です。


飽きたら解散。
解散後はCOUYA開けますので、良かったらコーヒーやお酒飲んでいってください。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

この機会にぜひどうぞ。

 

ではでは、よい週末をお過ごしくださいな