MENU

今月末で地域おこし協力隊任期終了です。そして。

スポンサーリンク

こんにちは。

突然ですが。今月末で3年間やっていた「地域おこし協力隊」の任期が終了です。

まだ大学卒業して3年しか経ってないのか〜と思うとびっくりです。

 

とりあえずこの場を借りてご報告です。

 

f:id:kitaurayouji:20181220125908p:plain

 

 

 

 

 

八日市に定住するよ。

 

 

 

協力隊の任期終了と言いますと、多くの方々が心配されるんですが、

任期終了後も全く変わらず八日市に住んで仕事します。

 

心配していた方には「心配しないで」と言いたいし、「協力隊終了とともに何かしてくれるのか?」と期待していた方には「期待しないで」と言いたい。

 

 

なぜなら任期終了したからといって、大きな舵取りをするわけでもなく、新たな事業を始める訳でもありません。日々、シェアスペースの運営をしながら、革細工の技術を高め、週末には喫茶喫酒を営業して、何かここで次なる一手はないかと淡々と考える日々です。今と全く変わりません。

 

 

 

これからも商店街、八日市駅前が良くなるよう努力します。

 

 

 

 

感想。

 

 

 

 

 

協力隊としての活動に関して、感想は特別ありません。ようやく終わると言う安堵感、解放感、同時に金銭的補助も無くなるので同じくらいの緊張感、、、というのもさほどなく、ただただ「あぁ終わるんだな」という。驚くほど感想がありません。そういえば大学卒業式のときも特に感想なかったなぁ。大学卒業したときも、今も、終わったからって特に変わることないんですね。ただただ連続する日々、、

 

 

僕の地元は日野町ですが、ここに来る前は京都で活動していたのですが、その京都生活時代にインプットしたことは、この八日市三年間でもう出し尽くしました。もう何もでません。ネタ切れ。

 

これからはインプットにも時間を使っていきたいと思っています。任期中は「月〜時間以上、協力隊として関わる仕事をし、報告すること」が義務付けられているので、自由に動き回ることができませんでした。これからは能動的にたくさんの人と会って、たくさんの事を見聞きして、自分なりに解釈して。そしてそれをこの八日市でアウトプットできればいいんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

というわけで。

 

 

 

 

 

中米カリブ周遊してきます。

 

 

来年の1月10日〜2月28日まで、中米あたりをうろつきます。

メキシコから入り、グアテマラ、エルサルバトル、ホンジュラスニカラグアコスタリカ、そして飛んでキューバ。約50日間。

 

5年前に世界周遊してできた「100カ国訪問」という目標の続きを。

(一応)バーの店主としてメキシコでテキーラキューバでラムの勉強を。

ラテンな音楽の雰囲気が好きなのでキューバ等ではライブハウス巡りを。

 

 

3年間出し尽くしたのでお店を離れて、いろんなこと吸収してきます。

しばしいなくなりますが、八日市から逃げたわけじゃないのでよろしくどうぞw

 

ちなみに学生の頃に「年に最低1ヶ月は休んで旅行に行く」という目標を立てました。結婚しても、子供ができても、なんとかこれが続けれるように頑張ります。

 

 

 

HONMACHI93はやってるよ

 

 

 

ぼくがいない間、革の制作はできません。なので、今オーダー分追い込んで制作しています。ぼちぼち限界なので今オーダーいただいた方は3月以降のお渡しになります。

 

そしてHONMACHI93は変わらずメンバーが各店舗の営業、

「ちいさな喫茶店」はスタッフが水曜〜土曜日 12:00~24:00で開けてくれます。是非ご利用ください。

 

 

 

 

 

 

というご報告でした。

中米カリブ周遊についてはまたブログにでも投稿します。

 

 

 

今後ともどうぞ、どうか、よろしくお願い致します。