MENU

メキシコで食べたあれこれ。

スポンサーリンク

こんにちは。

現在、メキシコシティを出まして、アカプルコにおります。

プチリゾートでございます。


しかし食あたり。

メキシコシティから一等級バスで5時間、物価の割にやや高いバス代3600円を支払って来たものの、到着してすぐにたべたこのタコス

[


スモールヒットし、食あたり。
1日ちょっと寝込みました。

それでもタコスは美味いし酒も美味い。
今まで食べたメキシコ料理をざっくり紹介〜
まぁまだ1〜2都市しか行ってないけどね

タコス

やっぱり僕ら日本人がイメージする通り、
メキシコといえばタコス!といっても間違いなさそうです。

でもタコスには本当にいろんな種類があります。
共通してるのはトルティーヤで包み、パクチーサルサをかけると言ったところで、包む中身の種類や調理方法は本当に無限大な感じが。


よくある屋台。

はじめてのタコスで何も知らずにサルサ(緑の辛いソース)をかけまくり火を噴く。

ソーセージ(?)を刻んだもの。ライムを酸っぱくなるまで絞って食べるのが好き。

ここではここから好きな具材を選ぶ。もちろん何が何かはさっぱりわからん。

最初の方はタコスばっか食べてました〜
Sopaと呼ばれるスープも一緒に売られたりしてます。


食堂メシ


食堂に行くと結構色々あります。

300〜500円くらいのセットメニューになってることが多く、日本の定食という感じでしょうか。

スープ、ジュース、メイン、米、トルティーヤが基本なのかな?


鶏肉と野菜類の煮込みかな?さっぱりしてて美味しかった〜

メキシコのファミレス?味も良いしボリュームもあり、店も綺麗だけど、値段は日本並〜!屋台や食堂は安いね!

こちらはチーズをナスで包んで焼いて(?)なんかソースをかけたやつ。微妙じゃった、、

手前の黒いのも必ず付いてくるキドニービーンズを潰したやつ。

これはトルティーヤで何かを巻いて揚げたもの。たっぷりのソース(?)をかけて食べるやつもある。パリパリとしててうまい。


アタリもあればハズレもある。
メニューが半分くらい読めないので、何が出てくるかはお楽しみです(^ω^)

その他



本当にたっぷりのカフェオレとメロンパン300円

トルタ、つまりサンドイッチ。これもそこら中にあって中身も色々。

せんべいみたいなのに色々の乗ったもの。食べにくいうえになんともいえぬ味。

奥にあるのはビールです。
お酒は安いよ!


これも謎。何かを潰して鶏肉を包み蒸したのかな?謎だけど美味しかった。


市場にチーズ屋さんがあったのでチーズ。旨し。オアハカっていうところに特産のチーズがあるらしい。メキシコってチーズ有名なのかな?食べたことないチーズ、結構出てきます。




他にも色々食べましたが、ざっくり紹介!
個人的には酒を探求したいんですが、
酒場ってのがあんまりないんですよねぇ〜。メキシコシティには良いところあったんですが。現在アカプルコという町。あんまり見かけません。

メキシコといえばテキーラ!と思われるかもしれませんが、テキーラというのは、限られた材料、産地で生産されたものでメスカルという種類の酒に分類されるそうです。

詳しくはこちら
メキシコのお酒といえばテキーラ!じゃあメスカルってなあに?〜テキーラとメスカルの違いをノート | Latin notes

テキーラはスパークリングワイン界のシャンパンみたいなもんでしょうか。

メスカル、飲みに行きたい!



現在アカプルコ。今晩メスカルの一大産地オアハカにいきます〜