MENU

実はシェアハウスに住んでいます。

スポンサーリンク

こんばんは。北浦です。

どこかの郵便配達員が仕事ほったらかしてフラフラし、代引き用のお釣りも使い込んだという横領(?)のニュースがありましたねぇ。良くないことだけど、その気持ち、よくわかるなぁ。情状酌量してあげて〜。と思わせる最近の天候。最高ですねぇ〜ほったらかしてどこか行きたいわぁ。

 

 

 

さて、実は今年の初めからシェアハウスに住んでいます。

詳細は内緒ですが、場所は八日市駅前。5人で住んでいます。

最近集合写真を撮りました。

 

f:id:kitaurayouji:20190516181553j:plain

死んだ魚みたいな顔の人がいますが最古参です。

男3女2。洒落てないテラスハウスみたいですね。

 

 

 

 

 

 

シェアハウスいいよ〜

 

 

 

 

プライベートあります

 

 

シェアハウスですが、ちいさな一軒家なので

リビングやお風呂、キッチンは共有ですが

それぞれに個室があって、プライベートはそれぞれあります。

 

1人になりたいときは1人になれるし、喋りたいな、と思えばリビングに行けばよし

 

 

 

ルールありません

 

 

 

住んでいるシェアハウスにルールはありません。食事なんて当たり前にみんなバラバラだし、掃除担当もなければゴミ出し、買い出し、など一切決めていません。しかし、必要な時になれば誰かがやってくれているし、気づいた時は僕がします。

 

ルールを設定しちゃうと、たまたま担当の人がそれをできなかったとき、皆んなが「あいつやらなかったな」と無意識に思っちゃうんです。それが不満になって溜まるとドカーン!ですわ。

 

だからルールはなく、皆んなの善意と倫理観で成り立っています。

 

 

 

 

やっぱり楽しい。

 

 

僕が仕事に帰ったら大体だれかがいるし、みんながTVとか見てるときに帰るとほっこりします。ボヤッとくだらない話をしながら歯磨きしてぼんやり寝るのはなかなか幸せな流れです。

 

稀に全員が揃うことがあれば皆んな鍋したりお酒飲んだり。延々としょうもない話をしたり。めちゃ良いです。

 

 

 

 

 

 

カップルもいます。

 

ワイ氏、お付き合いさせていただいているななこ氏と一緒に住んでるんですけど、特に問題もなく。最近はこういう話もあるので、その時のシェアメイトの理解があればシェアハウスで子育てとかチャレンジしてみたいですね。今の家では難しそうだけど。

 

家族親族ではなく、コミュニティ内での子育て。今風。良さそう。

 

www.huffingtonpost.jp

 

cybozushiki.cybozu.co.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近まで弊店スタッフ田村さんも住んでいたのですが、引っ越しました。

f:id:kitaurayouji:20190516183311j:plain

右は台湾からのお客さん。ななこさんの友達です。

 

 

f:id:kitaurayouji:20190516181553j:plain

控えめに言っても僕が霞んで見えないくらい癖の強い人たちです。まともなのは僕とその右の爽やかイケメンくらいなもんです。

リビングのベッドソファでもよければお友達宿泊大歓迎。遊びにきてね〜

 

 

 

 

 

 

今週の僕のちいさな喫茶店営業は「木、金、日」です。

今晩24時まで。どうぞよろしくお願いします。