MENU

最近の動きや作品紹介など

スポンサーリンク


こんにちは。

随分久しぶりの投稿になりました。
世の中と一緒に僕も随分と忙しくなって

ブログ更新できていませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナ以前以後でかわったこと

 

 

1,ちいさな喫茶店

 

コロナで随分と世の中かわってしまって、

飲食店にとっては随分厳しい世界になってしまいました。

とりあえず目の前の状況を受け入れて生き残っていくのに

今のお店の状況やこれからを考えて考えて、考えて、

営業日数の短縮、サブスクの導入などしました。

 

f:id:kitaurayouji:20200810182735j:plain

 

営業日は

火曜〜日曜12:00~24:00

金曜から日曜12:00~24:00

にしました。

営業時間はそのまま、営業日数を半分に。

 

僕の「ちいさな喫茶店」は1人〜2人のお客さんが多く、

お客さん同士の距離が近いお店です。

 

顔なじみのお客さん同士仲良く、それを楽しみにしてお客さんも多いです。

営業日数を減らすと遭遇の機会が多くなるかなと思いました。

やっぱり人がいて、多い方が楽しいから。

 

あとサブスクを導入しました。

1980円でコーヒー紅茶飲み放題、その他メニューALL100円引きです。

常連さんにとったらすごくお得な制度です。

 

これで常連さんの来店頻度がグンと上がりました。

 

 

常連さん同士はもちろん、僕とのコミュニケーションも濃くなってとても楽しいです。

 

 

結果、一週間の売り上げは週6で営業してたときよりも上がったくらいかもしれません。

 

今までのお客さんも随分楽しんでもらえてると思えていますし、

新規のお客さんもガランとしたお店より、誰かがいるお店の方が居心地が良いというもんです。

(ただゆっくり飲めるという空間機会は減ってしまって、どうするか考え中)

 

 

営業日数減らしたのに、売り上げが下がらなかったので、

「とにかく働けば良い」ってのは間違いだなと思いました。

 

f:id:kitaurayouji:20200810182737j:plain

 

 

 

あ、生ビールもはじめました。

 

 

 

 

2、Homachi93

 

 

Honmachi93のメンバーも変わりまして、

前にHonmachi93にいた「unonohon」が「六月の水曜日」として帰ってきました。

 

本屋さんです。

 

 

f:id:kitaurayouji:20200810183812j:plain

f:id:kitaurayouji:20200810183816j:plain

めちゃくちゃ素敵な本屋さんです。

 

 

9月にまた入れ替わりがあります。

4年もこのスペースを運営しているので、

寂しいな、と嬉しいという気持ちが一緒に来るのも慣れてきました。

ありがとう、とよろしくです。

 

新店舗は改めて紹介します〜すごいのきます(笑)

 

 

 

 

 

3、革細工

 

革細工のオーダーはすこし減ったような気がします。

景気が悪くなったのか、僕が発信頻度が減って広告不足なのか。

f:id:kitaurayouji:20200810184054j:plain

f:id:kitaurayouji:20200810184102j:plain

f:id:kitaurayouji:20200810184112j:plain

今でしたら、9月くらいには制作お渡しできます。

ぜひご相談ください。

 

 

4、屋台

 

 

ちょうど屋台が完成した直後くらいに

コロナコロナとなったので、日の目を見れなかった屋台。

 

f:id:kitaurayouji:20200810184419j:plain

f:id:kitaurayouji:20200810184418j:plain

たまにイベントをしたりしていました。

イベントするとやっぱり盛りあがって楽しい。

 


最近、使ってくれる方がいて、この方は一切告知なしで営業。

f:id:kitaurayouji:20200810184526j:plain

 

それでも流れのお客さんがいたりして、盛況。

やっぱり普段、奥に引っ込んで商売してる分、表にでて灯りをつけれるのはとても嬉しいですね〜。本町商店街はまともなテナントないし、商店街としては諦めて屋台街にしたらええんやないですか、どうですか、商店街と市役所の方々(笑)

 

黒字化はまだまだ先感ありますが、楽しい場所作れたので結果オーライ!w

 

 

5、スタジオ

 

音楽スタジオ「koya」も定期的に使ってくれる方がいて嬉しいです。

 

 

こちらも黒字化は遠いけど(泣)、今も友達と(が)ずっと改良し続けてくれて、どんどんハード面もソフト面も進化しています。お楽しみに。楽しみ。

 

 

 

 

 

 

あと他にも色々取り組んでること企んでますが、まだ非公開。

これからもいい場所、いいもの、いい空間、いい酒、つくるべく精進します!

 

 

来週はHonmachi93おやすみです。

 

 

よいお盆を!